ボストンの母教会で神を賛美して賛美歌の『シアバンバ』を歌うキリスト教科学の信者。アメリカのキリスト教の賛美歌の『シアバンバ』はプロテスタント系のキリスト教やカトリックでも歌われる。

アフリカのズール族の音楽をキリスト教の教会の賛美歌で歌うようになって明るいイメージで聞いていて楽しい。



アメリカのボストンにあるクリスチャン・サイエンスのステンドグラスの博物館のマッパリウム。ボストンの観光旅行でも人気がある面白い博物館。



全米6番目の規模のクリスチャン・サイエンスの母教会のパイプオルガン。



アメリカのボストン市にある『クリスチャン・サイエンス』の母教会の前景。ライトアップされた光景がきれい。

マッパリウムの内部の訪問記録:

ボストンの観光でクリスチャン・サイエンスの教会を見物した人の話。

クリスチャン・サイエンス・プラザ

世界が上から迫ってくる!美しくて迫力があるドーム型ステンドグラス「マッペリアム(Mapparium)」!

少し前になりますが、ジュンパ・ラヒリの短編に登場する場所に行ってきました。

直径9メートル!ステンドグラスでできた「地球儀」の中に入ってみよう

教会による現代の都市広場:クリスチャン・サイエンス・センター・パーク

メアリー・ベイカー・エディーライブラリー

アメリカでボストン市ではクリスチャン・サイエンス・パークが人気のある観光スポットであるという紹介記事。日本からアメリカに海外留学した際に立ち寄った人の記録。

アメリカのジュンパ・ラヒリが"Interpreter of Maladies" の"Sexy"という小説で『マッパリウム』を描写。

ボストンの観光でクリスチャン・サイエンス教会とマッパリウム博物館を見物すると面白い発見がありそう。

キリスト教の異文化に興味があるならばボストン市のユニテリアン・ユニバーサリズム教会も見物するとキリスト教に対する理解が深まる可能性もある。


日本のクリスチャン・サイエンス教会の規模は?

 信者は全世界に40万人程度。日本には東京と京都に科学者キリスト教の教会がある。信者はエホバの証人やモルモン教に比べると非常に少ない。

 これはキリスト教の異文化が受け入れられない日本でメアリー・ベーカー・エディの考えや英語中心の説教が壁になっているという理由もあるからか?